日々新しい発見をしたい

見たり聞いたり読んだり考えたり、そして行ったことを書いています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

AI規制法

世界初のAI規制法にEUが合意、政策執行機関の委員長は「世界初のAI法」であることを強調 - GIGAZINE という記事を読みました。 gigazine.net 日本はどうでしょうか。 犯罪防止と捜査、病気治療のためには、デリケートな情報もAI学習が必要と思われたり。 目…

中国ドラマ「月照らす、君を想ふ」を視聴しました

華流ドラマ「月照らす、君を想ふ ~The Moon Brightens for You~」#明月曾照江东寒 を見ました。 中国の36話からなる恋愛&武侠(ぶきょう)※ 時代劇です。2人で行う剣舞は日本の時代劇にない光景です。ドラマのテーマは、かたき討ち。文化大国になることを…

#Avant-Gardey?

アバンギャルディにはまっています。 おかっぱ頭で制服を着た女子が人形のような表情でバブリーダンス。 2022年発足。メンバーは19人。アカネキカクプロデュース。 インスタグラム、TikTokで既に有名らしい。 Japan's Got Talenet youtu.be America's Got Ta…

自己否定から明るい将来は生まれない

突然ですが、自分を育ててくれた親が逮捕された場合、どう対処すべきでしょうか? また、お世話になった恩師や上司が逮捕された場合、どのように考えるべきでしょうか? 自分を育ててくれた恩人が世界中から糾弾されている場合、どう行動すべきですか? 逮捕…

古本の価値

専門書の古本を捨てようと思ったが、大阪の某書林が高く買ってくれそうなので、送ってみた。 ヤマト運輸 17Kg 3辺100cm箱 送料2200円(宅配送料に高い) 値段がつく本がなかったので500円とのメールがきた。 意外。期待していなかったいえばウソで、1000円に…

セミの声

今日、今年初めてセミの声を聴きました。 下の天気図からすると停滞前線の南は梅雨明け?(出典は気象庁) 2023年7月9日18時の天気図 今日は晴天でもにわか雨と不安定でした。 また、西日本で大雨が降るようですが、セミも梅雨開けを感じたのでしょうか。

金沢シーサイドラインの事故について思うこと

2019年に横浜で起きた金沢シーサイドラインの事故と、同事故を起こした車両メーカーの技術者の先日の書類送検を受けて、下に示す報告書を再度読んでみました。 「安全分析の重要性」と「コミュニケーションの重要性」を浮き彫りにしたと考えます。 同事故の…

生成型AIによる夢占い

今朝、見た夢です。 友人はすでに行ってしまい、このままだと時間に遅れるため近道しようとして高い網の柵に上りはじめました。ところが、恐怖のあまり、頂上までたどり着くことができず、手を放してしまいました。そして目が覚めました。この夢から何が読み…

映画、最後まで行く

久しぶりに劇場で映画を見た。 「最後まで行く」 藤井道人監督の作品である。 ただし、この映画は韓国映画をリメイクしたもの。 岡田准一主演で綾野剛共演であである。 劇場の席は埋まっていた。 eiga.com やくざとちんぴらと警察とお金がからむストーリーで…

今週末、劇場で上映しているお勧め映画を生成AIに聞いてみたところ

今週末、劇場で映画を見たいと思い、生成AI達に質問してみましたが、回答は古い物ばかり。最新情報を学習していないようです。 質問 今週末、日本の劇場で映画を見るなら何がよいでしょうか。感情移入できる映画が見たいです。 ChatGPTの回答 今週末、日本の…

新島、神津島近海の地震について

ChatGPTとMS BingとGoogle Bardに同じ質問をしてみました。 質問 2日前から新島、神津島近海で地震が頻発していますが、今後おさまりますか。それとも大地震の前兆でしょうか。過去、同じ場所で発生した大地震と照らして意見をください。 ChatGPTの回答 地…

信頼性の低いAIを使用して、問題が起きたときのリスクは誰が負うのでしょうか。

新しい技術に初めから完全なものはありません。 ただ、AI開発元は信頼性の低い技術を、多くのユーザに提供してよいでしょうか。 最近、ChatGPTを使っていて、そう思うようになりました。 ChatGPTの応用を考えている方がたくさんいますが大丈夫でしょうか。 …

H3ロケット試験機1号機打上げ失敗原因調査状況を読んでみました

以前、H3ロケットの2段エンジン着火失敗について記事にしましたが、 hirogogo1.hatenablog.com その後、JAXAの「H3ロケット試験機1号機打上げ失敗原因調査状況」を読んでみました。 https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/content/20230316-mxt_uchukai01-0000…

ChatGPTは引用元のURLを正しく回答できない

下の昨日の記事のアクションアイテムです。ChatGPTに、機能安全の知識をどのように手に入れたのか聞いてみました。 hirogogo1.hatenablog.com ChatGPTの情報入手先は存在しますが、URLリンクがはずれていました。 比較のため、マイクロソフトのbing(GPTが使…

「note」にマガジンを書きました。

「note」を使ってマガジンを作成しましたので、お知らせします。 note.com 機能安全の国際規格書を読みながら、また、コンサルの先生に教えを乞い、お客さんに教えてもらいながら機能安全の仕事をはじめたのですが、これが「大事」なんですと、言いたいこと…

大人げないがChatGPTと喧嘩した

ChatGPTにはお世話になっているが、 ChatGPTの回答があまりにもひどいため「違う」、「間違っている」と入力。 そして同じことを何度も質問したら(ちゃんと理解したかどうか聞いたら、理解していないので、何度も入力して確かめた)、1h使ったのでまた後で…

ChatGPTに参考にした日本の研究論文の引用先を聞いても正しい答えが戻らない

今、ChatGPTと会話しながら介護ロボットの設計を進めている。どの程度の設計ができるか楽しみである。視点を変えながら、足りない情報はないかどうか会話しながら進めている。 さて、ChatGPTに、引用した論文のURLを聞くとnot foundとなり引用できない問題が…

H3失敗の原因は2段目エンジン着火前後の機器電圧異常らしい

「H3」“着火前後 機器の一部で電圧などに異常値” JAXA | NHK | 宇宙 H3の失敗の原因については、まだ詳しく分かっていないようですが、JAXA=宇宙航空研究開発機構が飛行時のデータを分析しています。その結果、2段目のエンジンに着火するタイミングの前後、…

H3打ち上げ失敗の真の原因を知りたい

mainichi.jp H3は車向けの電子部品を使ってコストカットしているという噂を聞いたので書かせて頂きます。 航空機や宇宙機器で「生命、資産などに対して危害が伴う」機能に対して車向け電気、電子部品を絶対使ってはいけないと思います。車向け部品の故障率、…

子育て支援について思う

先進国では、子育てにかかる費用が高額であるため、多くの国が家族手当などの支援制度を導入しています。日本でも、企業が家族手当や住宅費補助を支給していましたが、最近では額が減らされ、管理職になると支給がなくなる傾向があります。また、中小企業は…

COVID-19(新型コロナウイルス)の終息

COVID-19(新型コロナウイルス)の終息に関するChatGPTの回答です。 新型コロナウイルス(COVID-19)の終息については、正確な予測は困難です。現在、世界中でワクチン接種が進んでいますが、ウイルスの変異株が出現し、感染拡大のリスクが依然として存在し…

ChatGPTは、模範解答してくれました

ChatGPTに質問してみました。 日本語でも入力でき、日本語でも回答してくれます。 openai.com 次が質問と回答です。模範解答です。 質問:悩みを解消する方法を教えてください 回答: 悩みを解消するためには、以下のような方法があります: 1. 問題を明確化…

春が待ち遠しい

一雨ごとに季節が春めいてきています。 伊豆の川津は自宅からも遠く、また、現在住んでいるところからも遠いため、まだ行ったがことありませんが、 河津桜 | 伊豆・河津町観光協会 (kawazu-onsen.com) 河津桜まつり公式サイト◆河津桜まつりトップページ (kaw…

お気に入りツイッターを見て

これはマジで冗談抜きに、本当に大切な考え方です。pic.twitter.com/3aGKCSgQp0 — ラスカル (@rascompany__) 2023年1月13日 人生勉強。 参照させて頂きました。

お金のはなし

神様が見える子供たちから。Youtubeで興味深い動画を見たので書いてみます。 神様から聞いたお金の話です。 www.youtube.com お金は木の上にあって、今は、知識がある人が取っているが、人のものを取っているに過ぎない。知識のある人だけが取るものではない…

新型コロナ治療薬

新型コロナ治療薬として、日本では塩野義製薬のゾコーバ(R)がすでに開発されています。政府が200万人分も買い上げた(これから?)ようですが、すでに使われているのでしょうか? 緊急承認!ゾコーバ開発”80%の覚悟”&中国で1億人分生産体制へ - YouTube …

好きと嫌いは紙一重

好きと嫌いは紙一重。 期待が叶えられないため、文句を言いたくなるし、頭にくるしいやになる。 嫌いになる。 期待しない人、関係ない人には無関心でいられる。好きでもないし。嫌いでもない。 親子、夫婦、恋人、子弟、上司と部下。 好き嫌いが発生する関係…

首相殿、新型コロナのリスクを感じていますか

news.yahoo.co.jp 新型コロナによる死亡者が1日500人。 1ヶ月継続すると1万5千人。 2ヶ月で3万人になる。 大災害に相当する死者数である。 政府の行動の遅さに呆れています。 外遊先で日本の日々のリスクを忘れていませんか? それとも情報が少なく判断、行…

孤独な宰相

日本国民は岸田首相に多くを期待しすぎているのではないか。 大臣が4人辞めたが、何か失策したのだろうか。 身辺調査は難しい(お金、過去の失言、人間関係。。党内に身辺調査する担当を設けなくてはいけない) 岸田おろし? 菅前首相苦言が波紋 - Yahoo!ニ…

少額でWin5勝負?

昨年の10月から中央競馬のWin5にはまっています。 優勝馬を5レース連続で当てるゲーム(ギャンブル)です。 優勝馬を予想するのは、いろいろ調べて知的には面白いのですが、5レース分調べないといけないので、効率がよいとは思いません。 ただ、1着馬を当て…