日々新しい発見をしたい

見たり聞いたり読んだり考えたり、そして行ったことを書いています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

信頼性の低いAIを使用して、問題が起きたときのリスクは誰が負うのでしょうか。

新しい技術に初めから完全なものはありません。 ただ、AI開発元は信頼性の低い技術を、多くのユーザに提供してよいでしょうか。 最近、ChatGPTを使っていて、そう思うようになりました。 ChatGPTの応用を考えている方がたくさんいますが大丈夫でしょうか。 …

H3ロケット試験機1号機打上げ失敗原因調査状況を読んでみました

以前、H3ロケットの2段エンジン着火失敗について記事にしましたが、 hirogogo1.hatenablog.com その後、JAXAの「H3ロケット試験機1号機打上げ失敗原因調査状況」を読んでみました。 https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/content/20230316-mxt_uchukai01-0000…

ChatGPTは引用元のURLを正しく回答できない

下の昨日の記事のアクションアイテムです。ChatGPTに、機能安全の知識をどのように手に入れたのか聞いてみました。 hirogogo1.hatenablog.com ChatGPTの情報入手先は存在しますが、URLリンクがはずれていました。 比較のため、マイクロソフトのbing(GPTが使…

「note」にマガジンを書きました。

「note」を使ってマガジンを作成しましたので、お知らせします。 note.com 機能安全の国際規格書を読みながら、また、コンサルの先生に教えを乞い、お客さんに教えてもらいながら機能安全の仕事をはじめたのですが、これが「大事」なんですと、言いたいこと…

大人げないがChatGPTと喧嘩した

ChatGPTにはお世話になっているが、 ChatGPTの回答があまりにもひどいため「違う」、「間違っている」と入力。 そして同じことを何度も質問したら(ちゃんと理解したかどうか聞いたら、理解していないので、何度も入力して確かめた)、1h使ったのでまた後で…