日々新しい発見をしたい

見たり聞いたり読んだり考えたり、そして行ったことを書いています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お金のはなし

神様が見える子供たちから。Youtubeで興味深い動画を見たので書いてみます。 神様から聞いたお金の話です。 www.youtube.com お金は木の上にあって、今は、知識がある人が取っているが、人のものを取っているに過ぎない。知識のある人だけが取るものではない…

新型コロナ治療薬

新型コロナ治療薬として、日本では塩野義製薬のゾコーバ(R)がすでに開発されています。政府が200万人分も買い上げた(これから?)ようですが、すでに使われているのでしょうか? 緊急承認!ゾコーバ開発”80%の覚悟”&中国で1億人分生産体制へ - YouTube …

好きと嫌いは紙一重

好きと嫌いは紙一重。 期待が叶えられないため、文句を言いたくなるし、頭にくるしいやになる。 嫌いになる。 期待しない人、関係ない人には無関心でいられる。好きでもないし。嫌いでもない。 親子、夫婦、恋人、子弟、上司と部下。 好き嫌いが発生する関係…

首相殿、新型コロナのリスクを感じていますか

news.yahoo.co.jp 新型コロナによる死亡者が1日500人。 1ヶ月継続すると1万5千人。 2ヶ月で3万人になる。 大災害に相当する死者数である。 政府の行動の遅さに呆れています。 外遊先で日本の日々のリスクを忘れていませんか? それとも情報が少なく判断、行…

孤独な宰相

日本国民は岸田首相に多くを期待しすぎているのではないか。 大臣が4人辞めたが、何か失策したのだろうか。 身辺調査は難しい(お金、過去の失言、人間関係。。党内に身辺調査する担当を設けなくてはいけない) 岸田おろし? 菅前首相苦言が波紋 - Yahoo!ニ…

少額でWin5勝負?

昨年の10月から中央競馬のWin5にはまっています。 優勝馬を5レース連続で当てるゲーム(ギャンブル)です。 優勝馬を予想するのは、いろいろ調べて知的には面白いのですが、5レース分調べないといけないので、効率がよいとは思いません。 ただ、1着馬を当て…

少子化対策のための増税と、政策評価

政府の少子化対策。異次元の対策をするというが。従来とは違う何を行うの早く知りたい。 現在の少子化対策以外に、例えば子供の教育費(保育園、幼稚園、小、中、高、大学)をゼロ(小、中は、給食費、その他費用、私立の場合は国公立学校費用分の補助)にし…