日々新しい発見をしたい

見たり聞いたり読んだり考えたり、そして行ったことを書いています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜のみらいは、みなとみらいのように発展するだろうか?

少し古いネタである。 IRでもめた横浜市長選。 菅自民党は、小此木氏を推していたが、現、保守系の林市長ともう一人以外はみなIR反対。 争点はIR推進の是非だった。 市民はIRに反対しており、それ以外の争点はほとんどなし。 コロナ対応は必要だが、箱ものの…

ユダヤ人の成功哲学

読書感想です。 何度も読む価値のある部分はタムルードの話でしょうか。 あとは日本ダメダメ論なので結構です。 さて、日本に辛口なのは結構です。日本人に欠けていること。それは日本人として反省しないといけないと思います。特に「想定外」という言葉。大…

東京五輪の裏話とCOVID19

新聞に書かれない東京五輪の裏話。 めったに買わない週間誌を買んでよくわかった。 あと文字の多い「文春」だ。 開会式も閉会式も最低だったんだ。 後世に語り継がれる東京五輪2020にはならない。 日本人は悪いことを語らないのでおそらくないかもしれないが…

実は

このブログの一つの目的は、再就職活動(転職)の記録をするものでした。 それ以外にもありますが、それを書きたいと思いました。 今から遡るのこと5年。2016年です。 早期退職して仕事を探すのは大変難渋しました。 ハローワークに通いました。 失業手当を…

本屋で見かけた美人さん

久しぶりの本屋。 最近は、本はアマゾンで購入するので本屋に行くことが少なくなった。 でも、アマゾンで検索してから本を購入するのと、本やで衝動的に買うのとでは期待と喜びが違う。 お目当ての本はなかったが、あの、聡明で美人でバンキシャのコメンテー…

アナログ人間?

今日は平日。 勤務先のお盆休みです。 前職、前々職にはなかったので、ありがたいです。 さて、 銀行預金の通帳の磁気が弱り、ATMで記入ができなかったので、磁気を復帰するため支店を訪問。 窓口はがらがら、行員が支店窓口のATMで記録してくれました。 そ…

人の顔色みながら政治ができるのか?

COVID‐19感染者を隔離、治療する病床数が足りない。 だから、重症でない方には、まずは我慢して頂きたい。 菅総理の話はもっともに聞こえる。 ・重症 ・中等症 ・軽症 に分けたらそうなんだが。 いつ重症化するのがわからないので、罹患者は心配である。 救…