日々新しい発見をしたい

見たり聞いたり読んだり考えたり、そして行ったことを書いています。

実は

このブログの一つの目的は、再就職活動(転職)の記録をするものでした。

それ以外にもありますが、それを書きたいと思いました。

今から遡るのこと5年。2016年です。

早期退職して仕事を探すのは大変難渋しました。

ハローワークに通いました。

失業手当を頂きました。

半年して、小さな会社に就職。

いけいけどんどん的な会社で辞める人も多かったのですが3年もちました。

良い経験を積ませてもらいました。

それから別の会社に転職。

2年もちました。

そして5月から3社目。

ジョブホッパーになりました。

いろいろな会社で、いろいろな人に出会います。

1つの会社にいたころに比べると視野が広くなりました。

自分が何ができ、何ができないかもわかりました。

職務経歴書にこれやってきました、と書いても、それと同じことができることもあるし、できないこともありますね。

それから、

業界で使われているローカルな言葉も周りの人が使っていて覚えました。

「整合する」 合意形成のためにすりあわせる。

「にぎる」  合意する。

「腹落ちする」  納得する。

「展開する」 必要な人に必要な情報を発信する。

通じない言葉もありました。

「スクラッチから行う」 ゼロから行う。

 

今日は、このくらいにして。またいろいろな経験を書いてみたいと思います。