日々新しい発見をしたい

見たり聞いたり読んだり考えたり、そして行ったことを書いています。

TOEICの点数

3月から再就職活動をしていて、経歴の資格の欄にTOEICの点数を書いてきた。

560点。はずかしい点数。

20年前、10年前、そして今年の6月。ほぼ同じ。

なさけない。

奮起して勉強しないと上がらない。

6月受験では参考書で勉強したが、過去問を解いていなかった。

使った参考書は3冊

 

TOEIC Test「正解」が見える(2007年購入したもの)

 

1駅1題新TEIC TEST文法特急(今年購入)

 

新TEIC TEST出る単特急金のフレーズ(同上)

 

Readingはどうしても時間が足りたいので、解ける問題から始めるが、最後は山勘になる(勘をとぎすまし、とにかくマークする)。

山勘を減らさないと点は上がらないだろう。

日々、英文のリーディングをしないといけないと、しみじみ思うこの頃だ。