日々新しい発見をしたい

見たり聞いたり読んだり考えたり、そして行ったことを書いています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都で感じるオンリーワン

京都にいくと、Only1を感じます。 JR京都駅は観光客でごったがえしていました。 中国人、韓国人、欧米の観光客もけっこういました。 京都には、他国がマネできない素晴らしいものがあります。 室町時代以降の遺産。 後世に守り続けてきた歴史なんですね。 J…

世界をリードするオンリーワン国になるために

「国」には文化があり、習慣がありその環境の中で人々は生育する。作法も、考えも、考え方、嗜好も、受けた教育も違う。国の前に、性別、年齢も違う。それを認め合いながらも世界の人々を幸せにするのがSDGの根底にあると思ってきた。 www.unic.or.jp 利他。…

日本のLSI設計と大学での講義レベルの低さ

日本発の本格的な半導体ファウンドリが始動(津田建二) - 個人 - Yahoo!ニュース この評論家のコメント記事を読んでいて、この方、設計のことがよく分かっていないと思った。 自分はLSI設計技術と設計と検証を長い間してきた。 この方は、日の丸半導体会社…

遅すぎた半導体製造投資

次世代半導体、国内量産へ トヨタやソニーが新会社(共同通信) - Yahoo!ニュース トヨタ、デンソー、ソニー、NEC、キオクシアとNTT、ソフトバンク、東京三菱UFJが出資。 新会社は回路線幅が2ナノメートル(ナノは10億分の1)以下の次世代半導体の研究などを…