日々新しい発見をしたい

見たり聞いたり読んだり考えたり、そして行ったことを書いています。

京都で感じるオンリーワン

京都にいくと、Only1を感じます。

JR京都駅は観光客でごったがえしていました。

中国人、韓国人、欧米の観光客もけっこういました。

京都には、他国がマネできない素晴らしいものがあります。

室町時代以降の遺産。

後世に守り続けてきた歴史なんですね。

JR西日本の路線バスで龍安寺に向かいました。30分位かかりました。

龍安寺(りょうあんじ)は世界遺産なんです。

www.ryoanji.jp

雨上がりで境内で深呼吸すると活かされている気持ちでいっぱいになりました。

方丈の建物のにある石庭縁側は混んでていて、みなさん日向ぼっこ(?)。

癒されます。

境内を歩いて、鏡溶池から見た大珠院と撮りました。

 

森林浴した後、京福電気鉄道で嵐山に移動しました。

人人人。

嵐山の渡月橋から山の写真を撮りました。紅葉は、まだ見ごろではないようです。

いつでしょうか。あと1週間、2週間後?

 

嵐山 渡月橋下流

川の流れ、山から下流に流れる、気を感じます。

 

単身赴任の地の利を生かして、アパートからは京都まで1時間。

久しぶりの京都観光でした。

雨予想の天気でしたが、雨も降らず、よい一日でした。

紅葉は脳を癒してくれます。

日本人でよかったと思います。