日々新しい発見をしたい

見たり聞いたり読んだり考えたり、そして行ったことを書いています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ChatGPTに参考にした日本の研究論文の引用先を聞いても正しい答えが戻らない

今、ChatGPTと会話しながら介護ロボットの設計を進めている。どの程度の設計ができるか楽しみである。視点を変えながら、足りない情報はないかどうか会話しながら進めている。 さて、ChatGPTに、引用した論文のURLを聞くとnot foundとなり引用できない問題が…

H3失敗の原因は2段目エンジン着火前後の機器電圧異常らしい

「H3」“着火前後 機器の一部で電圧などに異常値” JAXA | NHK | 宇宙 H3の失敗の原因については、まだ詳しく分かっていないようですが、JAXA=宇宙航空研究開発機構が飛行時のデータを分析しています。その結果、2段目のエンジンに着火するタイミングの前後、…

H3打ち上げ失敗の真の原因を知りたい

mainichi.jp H3は車向けの電子部品を使ってコストカットしているという噂を聞いたので書かせて頂きます。 航空機や宇宙機器で「生命、資産などに対して危害が伴う」機能に対して車向け電気、電子部品を絶対使ってはいけないと思います。車向け部品の故障率、…