日々新しい発見をしたい

見たり聞いたり読んだり考えたり、そして行ったことを書いています。

H3失敗の原因は2段目エンジン着火前後の機器電圧異常らしい

「H3」“着火前後 機器の一部で電圧などに異常値” JAXA | NHK | 宇宙

 

H3の失敗の原因については、まだ詳しく分かっていないようですが、JAXA宇宙航空研究開発機構が飛行時のデータを分析しています。
その結果、2段目のエンジンに着火するタイミングの前後、機器の一部で電圧などの値に異常があったことがわかりました。着火の信号を送る一連の動作に問題がなかったかも調べられています。

 

電気電子機器の電圧異常ですか。電源回路に問題がありそうです。

よくあるのです。過電圧で勝手に電源シャットダウンするICが(車向けICに)。もしそのICを使っていてシャットダウンしたら、着火装置もダウン?。

多重系なので、シャットダウンする前にバックアップ電源を立ち上げないといけないと思いますが、短時間にバックアップ電源立ち上がらなかった?と思いをめぐらせますが、やめます。