日々新しい発見をしたい

見たり聞いたり読んだり考えたり、そして行ったことを書いています。

10年で変わったこと・変わらなかったこと

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

10年で変わったこと
・視力
 ど近眼。眼鏡かけても視力が1.0になりません。
 両眼ではまだ0.7あるので運転はできます。
 パソコンに向かう頻度は10年前より増えているため、
 視力が下がりました。そしてこの10年で2度眼鏡を新調しました。

 

・記憶力
 10年前はばりばり働いていたので、物覚えもよくノートせずなんでもよく
 覚えていました。今は、ノートしても、何を書いたかさせ思い出せないときがあります。

 

・仕事
 10年前からすると転職3回。4社目です。転職を繰り返して、スキルアップしているので、10年前よりやりがいはあります。

 

・集中力
 10年前は1時間、2時間、同じことをしてもぜんぜん大丈夫でした。プログラミングだったら半日はしていたでしょうか?

 今は、30分が限度しょうか。小学生以下かもしれません。

 

10年で変わらなかったこと
・健康
 昔から言われていることはほぼ正しいと思っています。
 腹八分。運動。10年前も今も暴飲暴食はしません。
 タバコも20年前にやめました。
 大病もせず、健康は維持しています。

 

・肉体
 10年前も今もおなかが出ています(いわゆるデブです)。筋肉も少ないです。よって腕は他人に見せられません。
 そして短足。。これはどうしようもないですね。
 体重は80kgで維持しています。
 身長は低くなりそうですが、同じです。

 
・性格
 10年前も今も変わっていません。
 ネクラではないと思いますが、明るくもないと思います。昔からみんなでわいわい
 騒いだりすることは少ないです。
 もう少し明るくなりたいと思いますが、そうなっていません。

 

・感
 直感力が低く、初動が遅いです。これは10年前も今も同じです。
 機会損失が結構あります。恋愛。就職。投資。同じことを繰り返しています。

 

・異性に対する魅力
 イケメンでもなく、大金もありません。10年前も今もです。
 ×××がうまくありません。
 昔付き合った女性からの一言(○○君は×××がへたくそ)が今も頭から
 離れません。まずいですね。

 

・貯金

 10年前も今も○○〇万円。
 株などの投資は損きりできない性格で、いわゆるケチです。
 投資に向いていないかもしれません。

 

書き出してみると、面白いです。

変わってよいこと、変わらないでよいことがあります。