日々新しい発見をしたい

見たり聞いたり読んだり考えたり、そして行ったことを書いています。

孤独な宰相

日本国民は岸田首相に多くを期待しすぎているのではないか。

大臣が4人辞めたが、何か失策したのだろうか。

身辺調査は難しい(お金、過去の失言、人間関係。。党内に身辺調査する担当を設けなくてはいけない)

岸田おろし? 菅前首相苦言が波紋 - Yahoo!ニュース

 

話変わるが、自民党の友好団体は多い。

国民というより、応援(寄付、パーティ券購入)してくれる友好団体、党員のための政治を行っているはず。

www.weblio.jp

www.nikkei.com

第3者(部外者)が何を言っても、痛くもかゆくもないのが党に所属する政治家だと思う。

利害関係者を大事にするのが一番であるが、友好団体からいろいろ言われ始めているのかもしれない。

 

人には得意、不得意があるのもの。

「人の話を聞く」を目標に挙げたのは、普段からでそうしていなかったから(独断で決めたりすることが多かったか?)あえてそう言ったまでと思われ、首相になってそれを行うのはなかなか難しい。それで、人の話を聞かないと文句をつけられる。

例えば、自分の経験上、長所として「自分は正直者である」という人ほど、嘘つきのことが多かった。おそらくそうしたい、なりたい願望を長所として語っているケースがあった。

また、丁寧な文書でメールでやり取りする人と話してみると、粗雑な言葉使や態度をしたりする人だったり。

人は見かけ、書いたりする文書、言動によらないことが多い。

自分は、目の動きとか表情とか話し方とか態度が気になる。(オーラみたいなもの)

政治家として、是非、結果を実績を残して頂きたい。

退任を迫る方に言わせて頂くなら、

男子たるもの花道を用意されれば、いさぎよく道を譲ると思う。

岸田首相には地元広島でのG7サミット開催を成功裏に行い(例えば、ロシア、ウクライナ戦争を終結させる何かよい手だてを世界に示し)、それを花道にして地位を譲られるのがよいと。

日本人の多くが選挙で、そして自民党員と議員が選んだ首相を無茶苦茶に批判して足蹴にすると、日本人は世界から笑われる。

選んだリーダを応援しない同党の議員、党員、そして国民。まずくない?

日本人の政治家への期待は高すぎると思う。

自分もその一人かもしれないが。この風潮は、何かおかしい。

岸田首相は外交力のある方であり、一方の内政リーダの後釜として期待される菅さんが、日本と他の先進国との関係を、世界情勢をうまくまとめられるとは思えない。

部下に厳しいとの評判の河野さんなら可能かもしれないが、癇癪を起す人をリーダになっ頂きたくない。癇癪はなかなか治らない。