日々新しい発見をしたい

見たり聞いたり読んだり考えたり、そして行ったことを書いています。

人の話を聞く政策は?

参院自民党が勝利したのは安倍元首相のお陰なので国葬

安倍氏葬儀「できれば国葬で」 発表前日に首相指示 自民議員背中押す・急転直下の舞台裏(時事通信) - Yahoo!ニュース

なんかおかしくない?

自民党の大勝の結果は国民の総意と思っている。

もう少しで1年たつのに菅さんの1年間の成果と比べたら、何か新しいことをしていない岸田政権。今は、アドバルーン上げるような政策ができないため、虎の威を借りた政政治?

「聞く力」で朝令暮改の半年 岸田首相の「公約」どうなった?:東京新聞 TOKYO Web

 

国葬の話を聞いて、せこくないのか思いました。

国葬は国民の総意でないとうけないと思うので、議論必要ですよね。

 

さて、政策。

 

・物価高対策

そのために、今すぐしてほしいこと。

・円安を止め、110円に戻すこと。

・国民が必要な電気ガス水道の価格転嫁が起きないように支援。梅雨に戻ったので電力需要も少しは減ったが、冬を乗り越えるために早急な対策を。ガスの供給を止めないためにもLNGの安定輸入を。

ガソリン税に対する2重課税をとりやめてほしい(消費税が始まってから何もかわらない)(世の中のおかしいことを探し回ってほしい。放置しないでほしい)

それから、所得倍増なんでできないので資産倍増なんてアホなこと言ったが、金融資産がない人はどうすればよい?物価高騰で貯金、投資なんで無理。。

 

・新型コロナ対策

4回目接種はどうした?多くの人が感染して自宅待機で待機期間はいままでよいのか。エアゾール感染を防ぐため、大人数の飲食とかの制限は?

 

 

人気の裏で、(人気と実行力はイコールでないことは世の常ですが。。。)

人の話は聞くが、何が重要かがわからない(人の話を聞くが自分で考えない人はこの世のなかに多い)。

優先順位がわからない。

もしや、政策が決められない。

人を動かせない?

なんでことはないでしょうね。

「よい人」と言われる人がリーダになると国は滅びます。

日本の将来に危機感を感じています。