日々新しい発見をしたい

見たり聞いたり読んだり考えたり、そして行ったことを書いています。

中国ドラマ「月照らす、君を想ふ」を視聴しました

華流ドラマ「月照らす、君を想ふ ~The Moon Brightens for You~」#明月曾照江东寒 を見ました。

中国の36話からなる恋愛&武侠(ぶきょう)※ 時代劇です。
2人で行う剣舞は日本の時代劇にない光景です。
ドラマのテーマは、かたき討ち。
文化大国になることをめざしている中国。
自国の文化をストーリーに織り込んでいます。
時代背景は不明ですが、中国の文化が分かり面白いです。

武侠:中国の小説や映画に於ける題材の一つ。武術を得意とする侠客(義侠を重んじる人間、しばしばやくざ)
を登場人物とし、活劇を中心に描く。
出典:武侠 (ぶきょう)とは【ピクシブ百科事典】

 

以下の文章は、少しですがネタバレがあるかもしれません。

U-NEXTによるストーリーあらすじ:
偉大な武術の達人になることを夢見る戦清泓(せん・せいおう)は、父親の許しを得て、
10年に一度開かれる武林の盟主を決める大会に参加するため、君安を訪れる。
そこで、武林の前盟主・林ショウ天(りん・しょうてん)の息子で、江湖一の美男と
称される林放(りん・ほう)を一目見ようと彼の屋敷に忍び込み、そうとは知らず彼と出会う。一方、林放は、ある理由から彼女に接近しようと考える。

キャスト:
戦清泓 : #シン・フェイ #邢菲
林放  : #アラン・ユー #于朦胧 #于朦朧
温宥  : #ミー・ルー  #米熱

脇役も美男子、美女が多いです。

考えさせられたことは、
・男女関係
・師弟関係
・家族関係
・夫婦関係
・裏切り
・約束
・愛国、郷土愛
・かたき討ち

文化としては、
・お茶、お酒の飲み方
漢方薬
・お菓子
・毒(解毒)
・気
・ツボ

・月

 

 

www.youtube.com