日々新しい発見をしたい

見たり聞いたり読んだり考えたり、そして行ったことを書いています。

今週末、劇場で上映しているお勧め映画を生成AIに聞いてみたところ

今週末、劇場で映画を見たいと思い、生成AI達に質問してみましたが、回答は古い物ばかり。最新情報を学習していないようです。

 

質問

今週末、日本の劇場で映画を見るなら何がよいでしょうか。感情移入できる映画が見たいです。

 

ChatGPTの回答

今週末、日本の劇場で感情移入できる映画を見るなら、以下の作品がおすすめです。

 

『ミッドナイトスワン』:岩井俊二監督による青春ドラマで、主人公が性のアイデンティティと向き合いながら成長していく姿を描いています。感情的なストーリーと演技によって、観客を引き込みます。

 

僕だけがいない街』:サスペンスとタイムトラベルの要素を組み合わせた作品で、主人公が過去の事件を変えるために戻る過程で自身の成長と向き合っていきます。感情的な展開と共感できるキャラクターが印象的です。

 

『ミッドサマー』:心理ホラー映画で、アリ・アスター監督による作品です。スウェーデンの孤立した村で行われる祭りに参加するグループの一員となり、不気味な出来事が展開されます。独特な雰囲気と心理的な描写が感情移入を促します。

 

ママレード・ボーイ』:漫画原作の青春ラブストーリーで、家族の再構築と恋愛をテーマにした作品です。主人公の葛藤や成長、そして家族の絆が描かれており、感情的なシーンや恋愛模様があります。

 

これらの作品は感情的なストーリーやキャラクターの成長を描いており、観客が感情移入しやすい要素が含まれています。映画館の公式ウェブサイトやアプリをチェックして、上映スケジュールを確認し、お近くの劇場で上映されているかどうかを確認してみてください。

 

→ChatGPTがもっているデータは古いため、これらは劇場でやっていませんね(筆者)

 

MS Bingの回答

今週末公開される映画には、以下のような作品があります。

- 「君と僕の日々」

- 「君と彼女と彼女の恋。

- 「ミッドナイトスワン」

- 「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」

- 「ハリー・ポッターと賢者の石」(再上映)

 

「君と僕の日々」は、人気漫画を原作にした青春ラブストーリーで、感情移入できるかもしれません。¹²

 

上映期間や時間は、各劇場によって異なるため、ご確認ください。¹³

 

ソース: Bing との会話 2023/5/24

(1)今週公開の映画|シネマトゥデイ

https://www.cinematoday.jp/movie/release/

(2)【邦画】絶対に泣ける!おすすめ日本映画ランキングTOP30を .... https://ciatr.jp/topics/261453

(3)国内映画ランキング(2023年5月19日~2023年5月21日) - 映画.com. https://eiga.com/ranking/jp/.

 

->劇場でやっていませんね。(筆者)

 

Google Bardの回答

はい、喜んでお答えします。

 

今週末、日本の劇場で上映されている映画の中で、感情移入できる映画をいくつかご紹介します。

 

「シン・ウルトラマン」(2022年)

 

庵野秀明監督による、ウルトラマンシリーズの最新作です。ウルトラマンは、人類の平和を守るために戦う正義のヒーローです。この映画では、地球に現れた巨大な怪獣とウルトラマンが戦う姿が描かれています。

 

トップガン マーヴェリック」(2022年)

 

トム・クルーズ主演の、大ヒット映画「トップガン」の続編です。この映画では、マーヴェリックは、若いパイロットたちを訓練し、敵と戦うことになります。

 

ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」(2022年)

 

人気アニメ「ドラゴンボール」の劇場版最新作です。この映画では、孫悟空ベジータは、新たな敵であるガンマ1号とガンマ2号と戦うことになります。

 

「映画 すみっコぐらし とびだす! とびだす! とびだす! なつまつり」(2022年)

 

人気キャラクター「すみっコぐらし」の劇場版最新作です。この映画では、すみっコぐらしたちは、夏祭りを楽しみます。

 

「SING 2 シング!ネクストステージ」(2022年)

 

大ヒット映画「SING シング」の続編です。この映画では、動物たちが、新たなステージで歌を披露します。

 

これらの映画は、どれも感情移入できる映画だと思います。ぜひ、劇場でご覧ください。

 

-----

生成AIに、将来のことを聞いてはいけないと言いますが、その通りでした。