日々新しい発見をしたい

見たり聞いたり読んだり考えたり、そして行ったことを書いています。

正社員採用といいながら、アルバイトでしか雇わない会社があるらしい

年金法、社会保険法、世間、うわさが怖くない会社がある。

 

知り合いが、転職して入社した会社。

 

彼も賢くないが、試用期間の3か月は社会保険(健康保険、国民年金。。。。)を自分で払えと言われたらしい。

 

ネット検索すると、社会保険法違反らしい。

 

労働契約書もないので、おそらくは、アルバイトなんだろう。

 

給与も提示されていた額より低いそうだ。

 

ということで、並行して転職活動すると話していた。

 

おそらく入社した社員がすぐやめるからかもしれないが、よくもこんな会社があるものだ。

 

あまりにも気の毒なので、彼がやめてから法律家に相談して関係機関に通報してもよいと思っている。

 

まあ、そのようなブラックな企業とはかかわらないほうがよいかもしれない。

 

労働者に係る法律を遵守しない企業。とんでもないことがある日本である。