日々新しい発見をしたい

見たり聞いたり読んだり考えたり、そして行ったことを書いています。

マインドコントールと欲望

昨日、被害者救済新法が成立しました。
マインドコントロールはいけませんが、私たちは知らず知らずにマインドコントロールされていることも知っておく必要があります。
宗教や占いだけの話ではありません。私たちは、日々、マインドコントロールされているのです。
自由意志を大事にしたいです。

マインドコントロールの最たるものは、TVで繰り返し放映される食品、薬のコマーシャル、最近では、ものよりイメージ宣伝です。さらに言えば、好感度の高い著名人を使った動画。

広告主は利益の為に、多くの人のマインドをコントロールしたいのです。(あからさまには言いませんが。。。。)
人々の幸せのためにでないことも多いと思います。

TVで放送されているから、好感度の高い著名人が推しているから大丈夫だろうと思います。
裏を考えると、この著名人はなぜこのようなコマーシャルになぜ出ているのだろうかと疑ってしまうものもあります。
人生をおかしくさせる、欲望をむげに掻き立てるコマーシャル(たとえば、リスクの大きな金融商品消費者金融などなど)になぜ出演しているのだろうと思います。法令に違反していないので考えすぎかもしれません。
おそらくは所属事務所がもってきた仕事だから受けたのでしょうね。中身を見ないで、そのコマーシャルで商品を購入したり関係を持ち、人が不幸せになることもあることを知ると悲しくなります。
統一教会を推していた自民党と一部野党議員も同じです。党は一議員の責任といいますが、党が知らないわけありません。お付き合いする団体を決める前に、推す前に、相手を商品をよく調べる必要があると思います。

ネット社会になり、いろんな人の意見をtwitterやネット「口こみ」で知ることができるようになりました。
自由意志で読んでいるためコントロールにはなりません。
自分もamazonで本を買うとき、つい口コミを読んでしまいます。
口コミは、良いこと悪いことが書かれています。とくに悪いことを読みますね。
良いことばかりしか書かれていないとうそ臭いですから。

自分も含めて、多くの人が自分の頭で考えていないなと思います。
新型コロナの流行で、みて、さわって、(においを感じ)、ちらみして考えて判断することが減りました。

 

話が跳びますが、為政者からすると、国民が自分の頭で考え賢くなりすぎると困ります。
おとなしく、法律を守り、働いて、税金を納めてくれる。
何がよく、何が誤りで、何をしたらよいのかまで考え、そして人を集めて圧力をかけられたら困ります。日本がよくなるなら、人が幸せになるなら、頭もっともっと使いたいと思いますが、世の中は、個性や嗜好を大事に、多くの人の意見を大事にするようになっています。個人主義、自分が幸せでよければよいと思う人が多いため世の中をよくしようとして活動しにくい環境になりつつあります。
身を粉にして世の為に働いている議員、公務員、医療従事者の皆さまには頭がさがります。


さて、話を戻しマインドコントールされやすいテーマが何かを考えてみました。人間の欲に関するものばかり。
自分もコントロールされていたので、よくわかります。
例えば、youtubeを見ていると次のテーマについたものが多いですね。。
youtubuは自分で見に行く為、自由意志です。著名人でない人の動画ははなから信じていないため、
「そうなんだ」と聞けますが、著名人の言葉には弱い自分がいます。

 

・金儲け
副業、アフリエータエータ、youtube
本業があって、これらに時間をかけて稼ぐのは難しいです。。。。本業でスキルアップして給与の高い仕事(会社でなく)ができる企業に転職した方がよいです。

・部下の管理の仕方
部下の時から、上司をよく観察しなさいと言われました。自分ならこうするといつも頭で考えなさい、としか言えないです。自分はあまりうまくいかなかったので、それ以上コメントができないです。

・異性にもてる
多くの異性に簡単にもてる方法などありません。
相手にも個性があり生まれ持ったまた育ちの性格もあり、一緒にいて楽しいのか、相手を理解できるか、受け入れられるか、そのために自分を犠牲にできなくともよいなら押していけばよいです。女性は論理ではなびかない人が多いため、感性に、性的にアピールする方法もありますが、だめなときはだめです。
恋の駆け引きにどきどきするがよい、すなわちプロセスを楽しみたいならテクニックを学んで挑戦すべきです。自分はやめました。

・健康保持
自分に関係することでいえば、血圧をさげる、眼のかすみをふせぐ。
口コミを読み、薬剤師に相談し、自由意志で購入し判断して試して効けば使い続けます。

・背を高く
中学生のときにコントロールされて、背が高くなるたの食べ物が何か、体操は何かをめったやたらに調べました。
牛乳、めざし(カルシウム採取)をよく食べる。ぶら下がり健康器。効果はそれほどでもなかったと思います。

・体形、美形になるため

・救済もの(お坊さん、まるかんの○○さん)

・占い

 

年取ると、欲望が低下してくるのか、生きていく為に最低限必要なお金と健康に重みを
置くようになりました。

---

宗教マインドコントロールについてはあらためて書きたいです。過去は変えられません、先祖は変えられません。

そのとき、今、何をするのがよいか。物を買って、寄進して救われる保証はないと考えます。自分の考えし行動を変えることしかないと考えますが、自分もかつて似たようなマインドコントロールされていたので、反省も込めて別途書きたいです。

・今、救われたい

・あの世に行って、救われたい