日々新しい発見をしたい

見たり聞いたり読んだり考えたり、そして行ったことを書いています。

過去の転職活動の備忘録

このブログは転職活動についての記録も兼ねていたが、最近ご無沙汰なので、思い出していろいろ書いてみたい。

 

転職エージェント

小さい会社のエージェントの彼らは求人をいくつか持っていて、その求人にあてはまる人材を探している。

とにかく入社させたいので、転職者の気持ちをあまり聞かないし、こちらも、ためらいがあり、時間おいて白黒はっきりさせないと、2回目の連絡がなかったりする。

書類選考で落とされて、ほかに探してくださいとお願いして、探してもらえたためしがない。

大手DやRみたいな大規模なエージェントは、お役所仕事。担当者の彼らは社員なので、転職成功者あたり歩合をもらうことはないのであろう。

さらに、お断りの一文はつまらない。

・「他に求人に合致する候補者がいたから」 が多い。自分の場合は年齢。

決まり文句である。適当に断っておいてと言われているのだろう。

 

面接でのできごと

・質問はありますかといって。競合先はどこですか?という質問をしたら、もごもご答えられた。

おそらく、答えたくない質問だったのだろう。

生意気なやつと思われたか?

 

あと根ほり葉ほり聞く会社がある。

・こういう課題があるが、あなたらどう解決するか?(入社したら上司になる人の質問か)

おそらく期待する答えをもっていて、(持っていない会社はアホな会社)それに合致すると面白くないやつだと思われ。とっぴで現実的でない答えだと使えないと思われ、

時間をかけて考えてみないとわからないと答えると、考えのないやつと思われる。

急に聞かれる側からして、数秒の間で答えられる課題を聞くなと言いたい。

→難しいですね。XXするのがよいと思います。と自信なく答えたら落ちました。

 

・変な質問

あなたが一番輝いていたときはいつか? (人事の質問)

聴いて何する。今輝いていないとだめか?その時に比べて使えるか使えないかどうかをみるのだろう。

→40代のころですと答えたら落ちました。

 

・転勤可能か?(人事の質問)

バカいわないでといいたい。転職者は自宅から通える場所で仕事を探しているのに、社畜になれというのか?

したくないと答えたら落ちました(笑)

 

おかしな会社

・書類審査に2ヶ月かかる会社。

・ある派遣会社と面接して、派遣先を探しますと言いながら、4か月後にありませんでしたという始末。

・zoomでの面接で自分は顔をだすのに、先方は出さない。

 

自分はまともいうほど自身はないのですが、首をかしげることが多い会社が多々あります。

転職も相性と言いますが、落とされた会社はまともでない気がしています。

そう思っているだけかもしれません笑。