日々新しい発見をしたい

見たり聞いたり読んだり考えたり、そして行ったことを書いています。

生物兵器

物騒なニュースが入ってきました。

「米がウクライナで生物兵器開発」 安保理でロシア主張、各国は否定(AFP=時事) - Yahoo!ニュース

www.yomiuri.co.jp

news.yahoo.co.jp

核兵器がNGなら生物兵器ですか。

人を殺すことには変わりません。

核兵器が使えないのでそれにかわる恐怖、殺戮兵器開発として、生物兵器の研究をアメリカもロシアも中国もフランスもやっています。

日本は、のほほんとしているので(お子様ですので)何が何かわかりませんね。

www.mofa.go.jp

ウイルス兵器は、ワクチン開発も並行して行わないといけないため(ウイルスで自国民も死ぬ恐れあり)開発は秘密裡に、実験(動物実験、人体実験をやるならどこで誰に?)も実際に使う場合(大都市ですかね)大変難しいのではないかと思います。

オウム真理教サリン事件は化学兵器でしたが、あの痛ましい事件を思い出してしまいます。

新型コロナが原因で恐怖心が世界中で蔓延してて、なんとなく世の中おかしいです。

新型コロナウイルス生物兵器開発の過程で、こうもりの感染が疑われています。。)

火の無い所立たぬため、もし上にはったリンクの記事が本当なら(ウクライナ生物兵器を開発していた;それをアメリカが支援していた)、これから問題になりますね。

戦争には理由があるのでしょうが、勝てば官軍負ければ賊軍なので、双方折り合いがつきません。

核兵器生物兵器化学兵器、すべてヒト殺しのためのものですから。。。

そのようなものにお金を出して、研究して、開発して、本当に国が守れるのか。おかしいです。知恵者はいないのでしょうか。風見鶏、平々凡々人、なるようにしかならないと思いながらも、考えていかなければいけないです。

なんとなくですが、今オリンピックをやっていて、国の代表としての選手を応援していますが、昔流行したJapan as No.1、アメリカ1stではなく、「国」という考え方が限界に来ているのではないかと思います。