日々新しい発見をしたい

見たり聞いたり読んだり考えたり、そして行ったことを書いています。

安倍元首相の功績と明暗

本日、安倍氏の葬儀が行われました。

あらためてお悔やみ申し上げます。

安倍元首相の評価は国内より世界で高いようです。

自分なりにいくつか挙げると、

現実論者で国益のために尽力されたと思います。若い頃から外交の重要さを知っていました(父が外務大臣でおつきで外交を見ていました)。

リーマン・ショック東日本大震災からの復興、東京オリンピック誘致。

アベノミクス(景気回復、失業率の抑制※1、経済成長)

・TPPの推進

(安倍政権前の各経済指標より良くなったエビデンスを探していますが、拾えたらリンクします。偏ったデータも数多いですね)

 

国内のニュースだけを読んでいたら、井の中の蛙もさることながら、いやなこと、汚いこと(桜を見る会※2、森友:財務省の公的文書の改ざん、加計問題※3)ばかりに目が行ってします。誰もがもっている明暗ですね。

今更ながら英字紙を読む必要を感じています。

偉大なる政治家として、歴史に残る政治家になることでしょう。

 

※1緊急特集「安倍から菅へ」:経済で過去に例のない成績を残した安倍首相=高橋洋一 | 週刊エコノミスト Online (mainichi.jp)

※2「桜を見る会」問題:時事ドットコム (jiji.com)

※3 森友・加計、桜…「負の遺産」真相不明のまま 安倍元首相が死亡 [参院選2022] [自民]:朝日新聞デジタル (asahi.com)