日々新しい発見をしたい

見たり聞いたり読んだり考えたり、そして行ったことを書いています。

ロシアは暴発するか?

一国のリーダーたるべき者、何をすればよいでしょうか?

ロシアは、国として正式にオリンピックに出場できず、インフレで庶民の生活も苦しくなり、国内のワクチンも効果がなく不人気。

一方、中国の景気はそこまで悪くないし、冬季オリンピックを開催している。中国がうらやましい。

社会主義の雄は、なぜ、ここまで落ち込んだのでしょうか。

ロシアは近年、石油の産出量が減りこのままでは石油については将来があやういらしいのです。

そこでウクライナ攻めると脅して原油価格を吊り上げた。そしてウクライナを属国として、ウクライナ経由のEUへの天然ガス供給を止めてしまう。そして価格を吊り上げる。

欧州ガス価格が再び急騰、「無期限」で供給減のリスクとゴールドマン - Bloomberg

国内がうまくいかないときは、どうにかしないといけないと思うのが国のリーダーなのです。お金がほしい。ただし、ビジネスに協力してくれる友人がいません。

でも、北京オリンピックが終わったらやるでしょう。中国、フランスに是非、暴発を止めてほしいです。

ロシアは自由主義諸国に対して何をしてほしいのでしょうか。尊敬してほしい。見本にしてほしい。有人宇宙開発については世界1、2位を争っているでしょうから多いに尊敬していますが。ただ、かつてのソビエトの宇宙開発から派生した技術で人々を幸せにしたものは少ないと思います(多くは軍事技術)。

尊敬の念。見本。難しいでしょう。おそらく、中国のようにはなれないでしょう。

これから中国を真似してもうまくいかないので、脱炭素とかの科学技術を振興し(すぐにお金にならないのですが。。。社会主義はお金にならないことを進めることができる国と若い頃は思ってすばらしいと思っていましたが、資金がなければはじめることもできません)、ぜひ世界の人のために、そして国民を豊にして世界貢献してほしいものです。

社会主義でもできるはず。でも、今のまままではうまくいきません。

そして、北方諸島4島を返還し(天然資源があるので難しい?)、日本とも国交を開き、うまく付き合える仲になってもらいたいです。国は変われると思います。