日々新しい発見をしたい

見たり聞いたり読んだり考えたり、そして行ったことを書いています。

日本の自動車メーカ

EV(電気自動車)の電池は購入か自前か?

自前、購入で将来分かれそう。

EV用電池メーカは判断をせまられた。

ホンダ、GEは購入を選択。

【独自】ホンダ、EV電池を中・韓メーカーから調達…次世代電池の自社開発は継続 : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/tools-customform-img/image/original/201810/686520f97f1a5c11dc2ad035df683324.png

すでにモータも購入。

ECUとかも部品会社から購入なので、自動車会社はボディーだけ?

トヨタはパナと共同で進めているが、パナは投資回収できなくて困っている。

この流れは、既存の自動車会社を危うくする。

部品が集まれば、Sのように組み立て専門会社に車の組み立てを依頼すればよい。

ただ、車のビジネスを本気でやるのか?Sもテスラのようになりたいのだろうが、天地ひっくり返っても無理だ。(センサーだけで自動運転できると勘違いしている)

10年、20年後のことをいっても鬼が笑うが、自動車産業の将来は明るくない。