日々新しい発見をしたい

見たり聞いたり読んだり考えたり、そして行ったことを書いています。

新幹線で帰省

帰省します。

新幹線です。

いまさながらスマートEX会員になりました。

指定席予約が自由にかえられるのがよいです。

 

コロナ禍で帰省もリスクあるため勉強しました。

新幹線は空気を窓の上から座席下排気口に流して回しています。

どの座席がよいのだろうと思いましたが、よくわかりません。

マスクしていればそれなりの効果はあると思います。

飲食時間をさけて、なるだけすいている車両を予約しました。

往路は新大阪始発にしました。

飛行機は機内でヒトの流れがない(駅での乗り降りがない、密閉度が高い。

空気の循環はうまく考えられていない。)

新幹線は飛行機よりはましです。飛行機はエンジン?からとりこんだ外気を

3分で循環しているらしいのですが、フィルタは2年に一度しか交換しない?

など、??が付きます。

ちなみに、新幹線は7分から8分で空気が入れ替わるそうです。

真実はいかにでしょうか?