日々新しい発見をしたい

見たり聞いたり読んだり考えたり、そして行ったことを書いています。

好きなアメリカTV番組10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

私が 「好きなアメリカTV番組10選」 です。

アマゾンプライムを契約して数年たちましたが、アマゾンプライムで見た、そして今も見ていて、これ面白いな(好きだな)と思うアメリカのTV番組を10番組洗い出してみました。
ジャンルは警察、消防、弁護、医療など、人間社会が必要とする職業の番組が多いです。
SFを10番目に1つ上げましたが、SF自体最近は見ていません。

週に1話、2話見ていて、今もはまって見ている番組から順に書いてみました。

1. NUMB3RS - 天才数学者の事件ファイル -
FBI捜査官の兄ドンと、天才数学者の弟チャーリーが数学的手法を使って、難解な事件を解決していく番組です。
数学的手法で犯人が潜んでいる場所、今後どこで事件が起きるかどうかわかっていれば、とっくにその方法が使われていそうです。ありそうでありえないフィクションとして見ています。
ドンとその捜査班、チャーリーと恩師かつ友人である物理学者、さらに教え子である恋人学者、そして、ドンとチャーリーの父親との関係も描いています。兄弟と父親との関係がうらやむくらい仲がよいです。
字幕版、吹替版どちらもあります。私は字幕版で見ています。
アマゾンプライムではシーズン1から6まで見ることができます。
TV番組にしてはスケールが大きいため、日本版の制作は難しそうな気がします。

2.COLD CASE
10年以上前の未解決事件を女性刑事とその捜査班が再捜査して解決していくドラマです。
過去の時代背景も描かれ(なぜ未解決事件だったか不思議ですが。。。)、被害者が過去と現在の姿で現れ(解決により被害者も成仏?)、事件解決に時代の流れを感じさせるドラマです。
字幕版、吹替版、さらにはWOWOWが制作した日本版もあり、そちらもおすすめです。私は両方見ています。WOWOW制作の日本版もアマゾンプライムで見ることができます。

3.BULL/ブル 心を操る天才
リーガルドラマ。ブルがデータを使って陪審員の心を読み解き裁判を勝利に導くドラマです。
ヒトの心をデータから探れるのはブルが天才だからなのでしょうか?また、書きますが、ありそうでありえないところに自分は受けているのかもしれません。勝つためには、人の心(考え)を変えるデータが必要です。仕事にも通じるかもしれません。

4.ビッグバン★セオリー
科学者4人がアパートを中心に繰り広げるコメディドラマ。4人とも個性豊か(変人?)で会話も動作も笑いがとまりません。
吹替版もありシーズン1から11まであります。人気番組です。

5.エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY
探偵ホームズと、付き人ワトソンのストーリー。日本とは違いアメリカの世相を表していますね。
そんな2人が行う事件の捜査と2人の関係が面白い番組です。
シーズン1~7で、吹替版もあります。

6.シカゴ・ファイア
シカゴ51分署の消防士の物語。命がけの人命救助そばには悲劇あり、苦悩あり、友情あり、パワハラあり、そして愛情あり、刑事事件とは異なり彼らの勇敢さに感動します。
吹替版もあります。

7.Scorpion/スコーピオ
11歳のときNASAのシステムをハッキングした主人公のウォルターは、アメリカの国土安全保障省に呼び出され、技術協力をすることになります。ウォルターを取り巻くチームがITを通じてさまざま事件を解決していきます。
ウォルターのチームの天才たち、国土安全保障省の捜査官との関係も興味深いです。
残念ながら、すべてのシリーズを見る前にアマゾンでは見ることができなくなりました。

8.SUITS
ニューヨークの大法律事務所を舞台にしたリーガルドラマ。
弁護士資格のないマイク。。。
日本でも織田裕二主演のスーツを放送していたので、内容については知っている方も多いでしょう。
自分は日本版をみてから本場の番組を見ました。ストーリーは似ていますが、本場のドラマは面白いです。
日本版は日本の世相に合して焼き直していますが(弁護士が薬物を使うことはありえない?そのような場面もありますが)、日本版もおすすめです。

9.th goodwife
夫がスキャンダルで逮捕されて妻が弁護士に復帰。頑張る妻を応援したくなりますが、弁護士として、そして周りの人との関係が見てられません。
残念ながら今、アマゾンでは見られません。
妻役のジュリアナ・マグリーズをTV番組の「ER緊急救命室」でよく見て知っていたので、彼女の看護師役が懐かしく、この番組で妻役をしている彼女の演技を見入りました。
TBSが日本版グッドワイフを常盤貴子主演で放送していましたが、弁護士らしくないところ(おっとりしているところ)はマッチしていました。

10.スターゲイト:真実のアーク
SF TVシリーズスペシャルドラマです。シリーズは十数年前にレンタルDVDを借りて観たのですが、昔も今もアマゾンは提供していません。
2つのゲート同士で星間移動を可能にするSFです。異星人が地球のゲートのある基地を襲撃したり、隊員がゲートをくぐり味方となる異星人と協力したり、敵となる異星人と戦い地球を救います。
TV版は214話もある壮大な番組で、一話一話がWikipediaで紹介されるほどです。ここに紹介した番組は10シリーズの後の総括編のため、10シリーズまで見ていないと内容の理解が難しいと思います。