日々新しい発見をしたい

見たり聞いたり読んだり考えたり、そして行ったことを書いています。

夏もそろそろ終わり

風が秋めいてきた。

街を歩いていると空気が涼しい。

湿度が低いからか?

地球の公転のお陰である。

いつまで暑さが続くのかと本当にいやになった。

今週は我慢の限界だった。

8月の電気代の明細書を見るのが恐ろしい。

これほどエアコンにお世話になった年はなかっと思う。

 

岸田首相は、原発再開を指示。

リスクからすると天然ガスによる火力の方がよい。

地球温暖化二酸化炭素による気候変動を考えると、原発なのか。

2者択一でなく、多くの技術から選べるように、実用化技術開発が望まれる。

その一方で、ガソリン、天然ガスによるCO2の排出を減らすように、各国が協力して努力しないといけないと思う。

気候変動の原因もCO2が主なのかを探っていきたいものである。

線状降水帯、前線の停滞をうむ気象条件、

それらを人為的に回避できないのか。

も知恵ある専門家には研究して頂きたい。