日々新しい発見をしたい

見たり聞いたり読んだり考えたり、そして行ったことを書いています。

天才

石原慎太郎が書いた「天才」を読んだ。

 

 

この本は、今年の上半期のベストセラーだそうだ。

読んでみると、石原が田中角栄になり替わって一人称で書いた本だ。

田中角栄の思いというより、石原の思いが書かれている。

高度成長期の日本の礎を築いた田中。

彼がいなかったら、今の日本はないと思う。

田中は愛国者のように書かれているが、僕は彼が100%そうだったとは思わない。

P3C導入でアメリカと政治決着し(裏金を受け取り)、国内の防衛産業を振興しなかったからだ。

それから、この本には石原自身も登場する。

石原は田中の政敵だったのに、田中にかわいがられたと書いてある。

真実だろうか?

石原は自分が政治家としてやりたかったことを、「田中角栄」に語らせ、また彼を復権させようとしている。

この本が売れてほくそんでいる石原に嫌悪感を抱く。

なぜなら、この本は、定価1400円で90万部も売れている。

印税は一億円を超える。

石原は何をしたいのだろうか?

買ってまで読む本ではないと思うので、図書館で借りて読んでみたらよいと思う。

 

 

全国の図書館は下のURLから http://www.jla.or.jp/link/link/tabid/172/Default.aspx